ここでは、きのこ王国(co287036)にて配信される、ユーザー生放送で発生しやすい単語の解説をアバウトにする。記憶が曖昧なので見流す程度に読んで頂きたい。思い出した順に書くので順適当。


用語 意味
COD 人気FPS:Call of Duty系列の総称。COD:MW2 COD:BOなどはそれぞれMW2、BOなどと略される。現在はあまりプレイしてないが、投稿動画はほぼそのシリーズばかり。
KO クソMMO:KnightOnlineの略。奇跡的なバグの放置っぷりと、それでも尚人を魅了するPV戦が特徴。運営側と思われる人間も苦笑いで運営してると生放送中に告白。
うp主怒ってる? 2011/03辺りから使われるようになった言葉。いつだか配信でぐだまいたときに、初見と思われる人間が、俺に対して「うp主怒らないで」と言った事から使われるようになった。
てっちゃん 自転車で数百キロ離れた札幌に行く。姉が失踪して連絡が取れない。俺に数万円のバトミントンラケットをくれる。突然すし屋になる。占いが得意で宝くじ100万円当てたと言う。など変な逸話が多い高校の友人。現在消息不明。
壁ドン 引っ越し先の隣人に壁をパンチされる事。
類似語に顔ドン 腹ドン カウンタードンなどがある。
○○でぶ 古くはねんぽー寮襲撃動画で自身の体系を晒したことが発端となり、太っているキャラが勝手に作られた。アホのひとつ覚えのように歯の無いリスナーの皆様から呼ばれている俺の呼び名。実際は太っていない。
上司 俺のリアル元上司の課長さんのこと。俺の配信を普通に知っててたまに見てる。スカイプ凸にたまに来る。特技がえろいぷ。
うざだな しめじの旧作動画の評価をリスナーがした時、ボイスチャット上級編に「あれ長くてうざだった」というコメントが付いた事が由来。実際に使われてる言葉かどうかは知らない。
マ・・・マイページから・・・ 伝説の凸者、孔明君のお言葉。俺「俺の放送はどこで知ったの?」と尋ね、孔明君「あ・・・・あの・・・マッ・・・ッあ・・・マイページ・・・・マイペfghjkl;dfl」と返答。笑いを堪えきれず通話を切断した所から引用されるようになった。類似:親gggggg
ダメージ0 幼馴染の友人ゆういちろうが小学生の時に発した言葉。圧倒的不利に立っても、この一言を発する事で「なんとなく窮地から逃れた気になれる」魔法の言葉。 対義語:ダメージ100
初見は装備と金おいてログアウト 初見排除政策を大々的に打ち出している当放送では、この基本理念に則って、初見にけん制をする事を推奨している。
せろりん 2011/04マシンスペックの話をした時に「おれせろりんだけど動く?」という情弱リスナーが発した誤植が発端。インテル系のCPU:Celeron(セレロン)プロセッサの事だと思う。
カチカチ 本気出す カチカチ 喧嘩凸配信時、罵り合いに憤慨した生放送主マッ○ーが、本気を出して俺のスカイプをBANした事が発祥。カチカチ煩いと良く書き込まれる。その後マッ○ーが俺に謝罪。いじると彼の得にしかならないので現在彼の名前はNGワードになっている。類似:「俺・・・・荒らすの結構好きだから」「覚悟できてるって事ですよね?」「外部いくぞー」
大学だけど? KOプレイヤー うっ○ーの名言。配信視聴者の一人だったうっ○ーは、度々批判的な意見を節操の無い態度で俺に送ってくる人間だった。ある日俺の態度に憤慨した彼が「お前リアルで俺にそんな事言えるのかよ」と発言。あまりの言い方に相当年上かと思い、年齢を聞いたところ、帰ってきた台詞がこれ。ちなみにこれを書いてる現時点でひとまわり近く年下である。
〜〜はよ とてもうざい言い回しで俺に何かを催促してくる時に使われる言葉。大体2010/08ぐらいから使われだした。本気でイライラする。
ガバマン えりぴぐが言われるとキレやすい言葉。クラン員あるあるが「腐れビッチがばがばまんこ女」とえりぴぐを称した事から端を発する。直後にえりぴぐはツイッターで激怒。しばらくしてスカイプでも「わたしがばがばちゃうし・・・!!(怒)」とブチぎれる。後日あるあるが謝罪して終息するも、生放送中言われる続けるという負の遺産を残す結果となった。
くっさ 2010/05 しめじ初回放送時の「顔がくさい」から始まった、リスナーの民度の低さを表す言葉。使う人が多ければ多いほど民度の平均レベルが低い事がわかる。これを連呼するリスナー連中を総称して「くっさ隊」と呼ぶ。
イケイケやねwww 2010/06 MHF配信時にリアル女性だと思われるプレイヤーagehaから言われた言葉。ちなみに俺の口調は常に「マジ○○だしww」「ちょーうけるんだけどww」「agehaまもっからww」のような口調であった。これをイケイケだと言うらしい。
塗装工 勝ち組負け組みの話になると良く出てくる。工場勤務であっても中古車塗装ではなく、新車塗装であれば勝ち組らしい。シンナー中毒ばかりではないらしい。誤解しないように。参照動画
yuvamusi KOにて中華と思われるBOTキャラが吐いた台詞。BOT3体で狩りの邪魔を始めたので総勢20名程度のクラン員で狩場を占拠。その際「sitori ja nanimo dekina」(一人じゃ何もできない)「yuvamusi」(ゆば(弱)虫)と言って顔真っ赤にして敗走。たぶん弱虫のこと。類似:ore sittori
ちんちんなみなみ COD:MW2プレイ中に、急に外人がボイスチャットでわめきだした一言。小一時間ぐらい連呼してた。誰だあいつに教えたやつ。
おちてし FPS動画第2弾にて落下死する俺に、まことが放った言葉。本人は「おちてるし・・・」と言ってるつもりらしいが「落ちてし」にしか聞こえない。動画のその部分ではなぜか毎回下段固定赤BIGで「落ちて死」と書かれる。落下死すると良く書かれる。
中学生連合 ぜってぇワキガだ
見抜き MMORPG:RagnarokOnlineは、キャラが所謂萌え絵という奴である。ROでは女性キャラに対するセクハラの一種としてこの「見抜き」が横行しているという情報をリスナーの一人が明かした事に由来する。見抜きとは、読んで字のごとくキャラをただ凝視して抜くことである。「普通に女キャラで座ってたら、見抜きしていいですかって内緒が来る」という言葉はあまりにも衝撃的すぎて、未だにリスナーの良いネタになっている。
は 俺王だし KOにて王になった俺を、旧世代の王がシステムの切り替わりのタイムラグを利用して、俺の役職決めを妨害。それを周囲から指摘された際に旧王の厨ちょこっとバームが放った言葉。対義語:お前王じゃねえし
坂田ボコろうぜ 超有名生主「アホの坂田」氏の事。一度ミラー配信時に坂田氏の放送をミラーした所、くっさ隊が大暴れして氏が激怒。常連に窘められて配信を途中で切るという事態にまで発展した。こっぴどくしめじに怒られたくっさ隊は、それからというもの何かに付けて坂田に八つ当たりをするようになった。類似:「BOで坂田撃ち殺そうぜ」「UFCで坂田ボコろうぜ」「はよ次の坂田ボコろうぜ」「シムシティで坂田の家に隕石落とそうぜ」など
B'zのモノマネして 歌枠などで披露した60点ぐらいの出来のモノマネ。悪意あるリスナーがしつこくリクエストをし続ける。フル音源。 類似:ラルクのモノマネして
ラルクすきぃ? あめーばぴぐでJKを釣ろうとして連呼した言葉。その時の動画
えみたん呼んで あめーばぴぐで出会った女性えみたん。なんか話を聞いてても基本うつろな感じで流す一風変わった女性。突然B'zのオーシャンをモノマネしても「またーへんなこというてぇーーー(大声)」のようなリアクションだった事からコアなファンが生まれる。何度切っても「きれたよー?(大声)」のような感じで着信があった。
すかちゃん スカイプちゃんねるというスカイプ専門掲示板の略。ここでは援助交際やwebカメラセックスなどを、求める馬鹿男と馬鹿女が、大量に集まるネットの肥溜めのような、強制収容施設となっているが、たまにしめじのスカイプIDを「しめじ♀17歳 えろいぷ希望だお☆」などと書き込んで嫌がらせをされる事がある。しめじはこのサイトが大嫌いであり、管理者及び利用者はさっさと死ねば良いと割りと本気で思っている。すかちゃんのゴミどもが襲来した動画
ますみんYO!何食べた! 生放送を始めると問答無用で打ち込まれる事がある言葉。すかちゃんの項を参照して頂ければわかりやすい。すかちゃんで集っていた男女8名ぐらいのキチガイスカイプ会議にて男性参加者がしめじの言葉を隔て続け連呼した台詞。男の話なんてどうでもよくその場の流れを無視してでもまんこ女にすがりつくという、すかちゃんの構図を把握しやすい一言。
すまんげりおん 謝罪の際にリスナーが言う言葉。まったく面白くない。面白くも無いし謝罪の意図がまったく汲めないゴミのような文。言われると怒りのボルテージが一気に上がる。
ヤフミ化 元々ストーカー気質のコア囲いヤフミ(15歳ニート)は、度々「女を配信に出さないで」「女が出ると呼吸ができなくなる」などという意味不明な事を言う、囲いであった。ある日クラン員の個人情報を配信上で勝手に言った事を厳しく指摘されて以来、しめじのプレイベートな私情をユーストリームチャットで暴露するなどして、アンチ活動を始める。このように「囲いです」→「しめじはクソ」という具合ですごい勢いで手のひらを返す状態を、ヤフミ化と呼ぶ。
岩尾 しめじの顔が配信上で映った際に付けられたアダ名。たいしかに顔の種類は似ている。彼をもっとモンゴルっぽくしたのがしめじである。
BBA ばばあの略語。しめじのレーシングゲーの腕前がひどすぎて「BBAかよ」などと罵倒される。高齢者のような動きを配信上で見せるとよく書きこまれる。
チンマンルール 喧嘩生主デカチンマンは「俺の事をデカチンマン様と呼べなければ負け」という、ファンタジーテニス漫画にある「手塚ゾーンに打ちこんだ時点で負け」並みに理不尽なルールを振りかざして喧嘩凸を繰り返す生主だった。それにちなんで理不尽なルールを使って圧倒的ピンチから脱出を試みる時に「チンマンルール使え!」などと書きこまれる。
冗談じゃねえ・・・・ 震えの訳を知るRPG「レーシングラグーン」配信で誕生。臭いセリフまわしと、笑かしにきてるキャラデザインとが相まって名言を大量生産する。類義語「○○は苦手さ・・・」
バーってすれば良い 「しめじどうやって彼女作るんだよ」に対して、「まず横に座って、まんこに手突っ込んで"バーーってやればいい"大体それで彼女出来る」と答えた事がきっかけで性的行為一般をバーーで表現したがるようになる。
相撲ダウン AVA配信時に熟練者クラン員が「スモークダウン(煙幕投げたぞ)」とスカイプで伝えた際、それが何なのか分からず「相撲ダウンってなんだよ。」とリスナーが騒ぎ立てた。そこまではまだ可愛らしいエピソードであったが、最終的には「デブが死んだぞ相撲ダウン」などと調子に乗って書き込みを始める鼻くそリスナーを誕生させる事になる。死ねば良い。
悲しみに押しつぶされる勢 アラド戦記配信時、超大規模アップデート[革新」が導入される。それに伴いゲーム起動時に問答無用の爆音で"NEW Trial"が流れるようになった。最初は殺意すら芽生えたこの曲であったが次第にリスナーの心を掴むようになる。2番の冒頭で"霧が毎日・・・暗く悲しく深くなっていく・・・もうだめ・・・このままじゃ悲しみに押しつぶされてしまう・・・"という語りに因んで、寂しくなるとこのフレーズが使われる。
玄米 ある日突然書き込まれた「玄米デブ」の一行。玄米の話をした訳でも画面に映った訳でもない。それに対して反応した事が運の尽き、それからというものダッシュをすれば「玄米ターボ」アンケート機能を使えば「不意打ちアンケ玄米」などと書き込まれる。冒頭に申し上げた事を繰り返し書くが、玄米を食ってる訳でも俺が玄米にちなんだ何かをしてる訳でも全くなく、リスナーがただ言いたいだけフレーズである。知的障害者が特に理由もなく同じフレーズをよく繰り返す様子を見かけるが、あれだと思って貰えたら分かりやすい。
NBすれば余裕な訳だが リネージュ制圧配信を始めて1日目「リネージュの戦争とは」という配信を行ったところ、急に戦争区域で戦争とは関係の無い廃人2名が、俺のキャラをPKし始める。HTRKをさんざんPKし、レベルひと桁のHTRKに囲まれて危険を感じた廃人が放った言葉。NBとはネイチャーズブレッシングという高位回復魔法の事である。そんなもん使わなくてもあのレベル差なら余裕でなくては本来はおかしい。
天理 しめじ自身は無神論者であるが、しめじの母は熱心な天理教信者である。と配信で語ったところ、事あるごとに「天理コンボ」や「天理の教え」などと馬鹿にする輩が頻発するようになる。ひとつの事を信じ決して信念を曲げない母を、おまえらが何とちゃかそうと尊敬している。
土井アタック 小学4年生のしめじを印刷室に連れ込み、腹蹴りを「オラァ!!オラァ!!!」と連発した小学校教師「土井」に、ちなんだフレーズ。相手が如何に弱かろうが如何に正当だろうがそこは関係がない。問題はそこに印刷室があって、そこに蹴りたい腹があるかどうかなのである。
デテケ スカイプちゃんねるから来たゴミのような中学生"びゃっこ"が放った名言「だからなんで通話してきたんだよ」など全ての問いに対してロボットのように「ウルサイ」「デテケ」としか反応しなくなる。困ったらこれを連呼すれば大体なんとかなる。
あれrrrrrr 喧嘩凸待ちをしていた生主シビコは、突然大量のリスナーを引き連れて喧嘩凸をしたしめじに「荒らしはやめろ」などと、良くわからない反応を示す中卒生主だった。「それが嫌なら喧嘩凸止めたらいいだろ。」という問いに、「あれれれ???コミュ人数1万3千人だから知らないけど、リスナーで荒らす事しか出来ないんですか?」などと意味不明な供述を繰り返した事から、リスナーに引用されるようになった。




ページの先頭に戻る トップに戻る

inserted by FC2 system