しめじのニコニコ生放送に関する情報。




ニコ生きっての民度の低さや年齢層の低さ、底辺負け組みの多さが売りの放送。
放送コミュニティはきのこ王国から不定期配信中。

配信規模は中の上。アクティブは常に70〜150を漂う。よく使われる用語はこちら

配信ジャンルの基本はゲーム配信(配信頻度:高) 雑談凸配信(配信頻度:中) 喧嘩凸配信 ミラー配信(配信頻度:低) 歌配信(配信頻度:低)などなどである。BANの危険性がある過激な放送をして視聴者を集めるスタンスを取るつもりはないが、ごくごくたまにする時もある。喧嘩凸配信はミラー配信などは荒れ方がBANを食らうレベルになる事が多いため、封印。ちなみに喧嘩凸は無敗。強すぎて相手が居ない。

配信の雰囲気はというと、上図を見ても分かるとおり、まるで先生が去った後の小学4年生の教室レベルである。読めない人間も多いと思うので清書すると、

うえのず を みてもわかるよねたかしくん まるでせんせいがかえったあとの しょんべんガキの きょうしつ みたいな くそはいしん だよ たかしの かあちゃんは いんらんで せっくすしまくって おまえがうまれたんだよ

「配信者が幼稚だから、視聴者も幼稚」などという意見が度々寄せられるが、科学的根拠や出典元が明らかではない世迷言など、聞くに足りない愚論だという事を追記しておく。



(2011/12/22現在)


現在の特典としては、予約や延長の割引、バックステージパスなど一般的な特典があるのはもちろんの事だが、特記すべきは予約特典だ。20〜26時以外の時間に予約した場合、無料で延長し続けれられる特典がついている。例を挙げると17時から予約枠を始めた場合は、20時まで無料で延長を出来るという事だ。





予約については、配信をすると高い確率でゴールドチケット、シルバーチケットが貰える(↑こんな感じで)ので延長枠をコンスタントに作れると言う訳だ。ちなみにコミュの規模がもっと大きくなれば、枠を予約なしでいつでも延長できる特典などもある。最大手の話だけど。




当放送のマナーやスタンスについて

当生配信にまつわる、マナーやルールは存在しない。

コメビューも入れるつもりがないし、ゆっくりも導入するつもりがない、どっかのコミュと仲良くするつもりも無ければ、視聴者に媚びるつもりもない。やりたい事をやるから、見たい奴が見ればいい。というスタンスを今後も変えない。

良く「誹謗中傷は主が傷つくからやめろ」などという意見が出ることがごくごくごく稀にあるが、本人としてはそんな気の使い方はされたくない。

匿名性についてもう一度良く考えてみて欲しい。普段は考えながら喋り、協調性や社交性を持って接せねばならないという、概念があるからこそ、現在の当放送でなされるような辛辣な言葉が出ないだけであって、人の心には常にそれが渦巻いていると自身では思っている。

辛辣な言葉を吐かれてショックを受けるという事は、「自分はそんな風に叩かれるわけがない」「理解されないはずがない」など心のどこかで奢っている証拠に見える。予め理解されない前提で謙虚に物事を考えるべきであり、言われたら「理解されない事もある」「理解されるように頑張ろう」「確かに一理ある」と思うのが、より正しい発想なんじゃなかろうか。こんなに本音で接してくれる所が他にあるなら教えて欲しい。

一言意見を言わせて貰えるのであれば、

嫌な事を言わせない「ノーマナーな事を言う方はノシ」などとほざいている生放送が度々見受けれらる。むしろこれこそ嫌な物に蓋をしてるだけで、云わば思考停止。前にひとつも進もうとしていない。言われて学ぼうとしない人間は最初から放送なんぞしなきゃいい。

こんな風にだけは、したくないものである。

ただし、一つだけ追記するなれば、配信者しめじ以外に対しての話である。しめじには言うべきではない。他の人にはどんどん辛辣な言葉を浴びせかけるべきではあるが、しめじには言わない方が良い。言うなボケ。



ページの先頭に戻る トップに戻る

inserted by FC2 system